社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

RFP完成

2年かけて作ってきたRFPがようやく完成しました。

2月末でベンダーに出す予定だったので、最後の方は要件定義に先送りしたものも少なからずありましたが、300 ページ強を何とか書き切りました。

現行システムが全く分からない中で、業務部門には現行踏襲にはしないと言い続け、IT子会社には矢のような現行仕様の調査を依頼し、隔月で進捗を経営報告し、毎月、提案してもらえるベンダー各社にRFPの作った箇所の説明をし・・・。

久しぶりに達成感のある仕事でした。