社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

初商

1月2日は初商です。

転職して年末年始はないものと覚悟していたのに、なんと12月28日(土)から1月5日(日)まで9連休。

システム子会社の人たちは、保守や問合せ対応があるので元日以外は出勤していますが、本社はみんな休み。

意外でした。

みんな働いているのに、ちょっと申し訳ないと思いつつも年末年始の9連休を謳歌させてもらっています。

一応、今日は初商なので社内携帯にシステムの稼働状況のチャットくらいは入るかなと思っていたら、まったく音沙汰無し。便りのないのは良い便りと言うけれど、ちょっと寂しさを感じる年明けでした。