社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

リリース延期・・・

今やっている物流システムを新規構築するプロジェクト。

リリース延期になりました・・・。

社内で使っている PC は Win7PC なのですが、次期PC プロジェクトの方で数ヶ月前から段階的に Win10PC に入れ替えをしていっています。構築中の物流システムは、当然、Win10 を前提に作っていました。

かたや物流拠点のネットワークは、通信量の制限があって、月 7GB を超えると低速通信になる契約です。それ自体いまいちですが、それでも新しく物流システムを入れても通信量には問題ないと試算していました。

で、物流システムリリースの前に、物流拠点の PC を Win10 に切り替えたところ、突然、低速通信になり大騒ぎ。通信速度が 15 Kbps 程度になってしまったので、クレームの嵐。

いろいろ調べてみると、Win10 はバックグラウンドでいろいろな通信をしているようで、ネットで検索してみると「デザリングしていたら電話代を高額請求された」のような悲痛な叫びもチラホラ。

OS の通信だけでも月に 2.8 GB くらいなので、PC 3 台あれば、PC の電源を上げているだけで、上限の 7GB を超過することが判明しました。

とりあえず原因がはっきりしたので、Win10PC の使用を禁止して、Win7 に逆戻り。物流システムは Win10 前提だったので、9/12 に予定していたリリースも必然的に延期・・・。

システム開発は順調に行っていたのに、まさかインフラ設備が原因でリリース延期になるとは・・・。インフラをケチってはいけないと痛感しました。