社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

え?退職?

グループ共通の会計システムの再構築プロジェクトが炎上しています。

持ち株会社がプロジェクトをリードし、各事業会社がメンバーとして参加しているプロジェクト。

人数が多いことを理由に、システム部門と業務部門の要件定義を別々にやっています。

炎上するのは当たり前。なぜ誰もその体制をやめさせなかったのか・・・

そして、そのプロジェクトのうちの担当者が、突然、会社を辞めると言い出しました。プロジェクトを続けていく自信がなくなったとのこと・・・

今年の3月に入社した45歳の男性。確かにいきなり入社して難易度の高いプロジェクトを任されるのは大変だったかもしれませんが、ベテランのメンバーと2人体制だったし、いきなり退職とは・・・。

ア然としながらも説得を試みましたが、結局、今月末で退職となりました。