社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

経営会議、三度目の正直

10月21日、29日に否認され続けた経営会議。

ようやく三度目の正直で承認されました。たったの5分で。

そして稟議をまわして決裁をもらって、IT子会社に発注。IT子会社はこれからが大変ですが、こちらはようやく肩の荷がおりました。

余談ですが、新卒で入社した会社には稟議がありませんでした。業界最大手のグループだったのですが稟議はありませんでした。その後、官公庁系の会社に転職をしたところ稟議があったので、てっきりお役所系の決裁手段なのかと思っていました。前職での稟議はとても大変で、稟議”命”の人たちに何度も泣かされてきました。もう二度と稟議には携わらないぞと思っていたのに、まさか普通の小売の民間企業である現職でも稟議があるとは。

 

現職の稟議は前職とは比べ物にならないくらい楽ですが、逆に無駄に時間がかかるだけの手続きに、本当に必要なの?と疑問ばかりがつのります。稟議って、ビジネスのスピードを遅らせるだけの全く意味のない慣習だと思います。