社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

戦略や企画に必要なスキルとは

中途採用では、事業会社でIT戦略やシステム企画の仕事がしたいという人が結構います。

昨日の応募者も同様で、でもどうすればそれらのスキルが身につくのか分からないと言っていました。

質問されたらどうしようとドキドキしていましたが、現職で中期経営計画等の資料を見て勉強している、という話で終わったので、ほっと一安心。

実際のところ、特別なスキルは必要ないというのが私の見解です。

もちろん周囲に説明して納得を得るためには、論理的思考能力とかドキュメンテーションスキルとか、いろいろ必要なスキルはありますが、それは戦略とか企画だけで必要なスキルではなく、仕事全般で必要なスキルです。

強いて戦略や企画で必要なものといえば、熱量かなあと思います。

特に戦略なんて、うまく行くか分からないから戦略なのであって、重要なのは戦略を立てた後、それを成功させるために茨の道を突き進んでいくための熱量です。

戦略や企画で必要なスキルを強いていえば、どれだけ自分がそれに強い思いを持てるか、そしてその熱量で周りを動かせるか、かなあと思っています。