社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

夏休み明け

7/8(土)から7/17(月・祝)まで、早めの夏休みをいただいておりました。

毎年、夏休みには石垣島に行っているのですが、今年は昨年までと違ったことがあり、会社のPCを持っていきました。

宿での空き時間に会社のPCでメールを読んで、必要最低限の作業をちょこちょこっとやってました。

これ自体はマイナスの話ですが、そのおかげで連休明けの今日は溜まった仕事もなく、普通に通常業務に戻れました。

いつもだと未読メールが1000通を超えるような状態で、2、3日は通常業務に戻れなかったので、総合的にはメリットの方が大きいと感じています。

もっと言うと、石垣島に移住しても今の仕事を継続できるな、と・・・。

そんな我儘を通せるくらい、社内での自分の存在価値をもっと高めねばと思いました。