社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

標的型攻撃メール訓練

うちの会社は定期的に標的型攻撃メール訓練をしているのですが、徐々に偽装が巧妙になって、ちょっとウザい。

最近の標的型攻撃メール訓練で重要なのは開封率ではなく、開封した後のアクションらしいです。

社員数が多ければ開封率をゼロにすることはできなくて、一人でも開封するとアウトの可能性が高いそうです。

そのため開封率を下げることを重視する訓練ではなく、ちゃんと開封した後に所定のルールに従って連絡をしたかが重要とのこと。

そもそも、それ以前にPPAPを止め手もらいたいのですが・・・