社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

フリーアドレス

古臭いうちの会社も、ついにフリーアドレスになりました。

そのため、自席の荷物を片付けるために出社。

入社してまだ2年も経っていないので、荷物はほとんどないので楽でしたが、いまいちフリーアドレスになった感じがしません。

何故なら・・・

フリーアドレスにした理由が、人が増えて席が足りなくなったから。つまり他の部署はフリーアドレスではなく、システム部門のあるフロアーの2島だけがフリーアドレスです。

しかも、自主フリーアドレスなので、机は引き出し付きのままで、その引き出しは自分のものを入れられないので空の状態。つまり無駄に席が狭い。

さらに極め付けは、フリーアドレスには必須の自分用のポスト兼ロッカーがない!

郵便物は一つの席を郵便物席にして、各自、自分の郵便がないかをチェック。紙の配布物をどうやって配布するかは要検討。

準委任契約のベンダーさんが客先で仕事をするときに、空いている席を借りるような、そんなオシャレ感ゼロのフリーアドレスです。