社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

CIO研究会

小売業界のCIO研究会という会合に出席しました。

私自身はCIOではないのですが、ITのトップなのでCIOもどきとして出席です。

自分なんかが出席して大丈夫なのかと、ドキドキしてましたが、他社もCIOでない人も結構出席していたので、ほっと一安心。

酒の勢いも手伝って、思った以上に交流もできて収穫もありました。

非常に有意義だったのですが、役職が上がらないと、そのような交流の機会がないのも変な話で、むしろ実務レベルの人たちも、もっと交流があれば日本の小売業も良くなるのになあと感じました。