社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

中途採用面談

久しぶりに中途採用の面接官をやりました。

今まで一次面接は何度もやったことがありましたが、最終面接ははじめて。

(注意)残念ながら偉くなったわけではありません。

本人はベンダーで仕事をしていたのでITスキルは十分にあると言っているけど、本当にスキルがあるのか確かめて欲しいと言われての面接官です。

40分ほどいろいろ質問をした結果、他の面接官たちの評価は「薄っぺらい」。

そして採用見送りとなりました。

最終面接の面接官の中で、はじめての面接官は私だけなので、私が落としたと思われるだろうな、と思うと、気分が沈みます・・・。