若手と一緒にやっているプロジェクトの要求定義。
4月末で終了する予定が、今日、延期することでユーザー部門とあっさり合意となりました。
延期の理由は、若手が兼任している別プロジェクトが炎上してきて、しばらくそちらに注力するため。
限られたリソースの中で、優先順位をつけて進めていく中での延期の判断ですが、ちょっとあっさりし過ぎ。
別プロジェクトが炎上していると言っても、残業ゼロで対応できているレベル。
要求定義が延びるということは、当然、システム対応後の効果を得られるのも先送りになるわけで、まずは最初に決めたスケジュールを守るために努力をするべきなのではと思うのですが、残業しないということがスケジュール遵守よりも優先されています。
大企業は、どこもこんな雰囲気なのでしょうか?
やってダメならスケジュール延ばすような雰囲気で若手を育てて、この先が心配です。