社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

社内SEの接客

今年も繁忙期の応援で、売場で接客。

コロナ感染も拡大しているし、平日だし、お客さまも少ないかと思ったら、幸か不幸か忙しい。

しかもクリスマスや年末が近いので、いろいろ個別のご要望も多く、マニュアル通りにしか対応できない私には試練でした。

それでも幸か不幸か、客層が高齢の方が多いので、手際の悪い私でも、のんびりと待っていただけます。

改めて思うのは、システムの使い勝手が悪いこと。キチキチに費用対効果が出ないシステム投資を抑えた結果、目に見えないところで効率が悪くなっています。

何ごとも、ゆとりが大切です。