社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

経営会議承認

4億円の案件の承認を得るため、経営会議に出席。

役員たちは皆、出社して会議室に集結していましたが、私は在宅勤務なのでテレビ会議で報告。

目の前に社長がいないので、重苦しい雰囲気を感じることもなく、淡々と説明することができました。

会議は1時間かかりましたが、その大半は「これだけの投資をして、本当に効果があるのか」という答えの無い、誰に対しての質問なのか独り言なのか良く分からない、つぶやき?

同じ会議室にいたら、きっと強いストレスを感じたと思うのですが、パソコン越しなので、会議室で社長から目をそらしている役員たちを、ドラマでも見るかのようにぼーっと眺めていました。

そして、「もう一度、費用対効果を出し直すように」という捨て台詞はありましたが、無事に承認。これで1年以上は社内失業せずにすみます。