社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「ホワイトデー」

はてなブログ今週のお題「ホワイトデー」

以前勤めていた会社ではじめて管理職になったとき、部下の一人に乙女男子がいました。

見た目は草食系の美男子で(実は肉食系)、バレンタインデーに手作りチョコを男女問わず配りまくり、ホワイトデーには男女問わず、大量のお返しをもらっていました。

私も乙女男子に手作りチョコをもらったり(とても美味しい)、誕生日にプレゼントをもらったりしていました。

そんな乙女男子、私が退職して10年くらい経った後、そろそろ管理職にならないかと言われたらしいのですが、私の名前を出して、管理職は大変そうだからと断ったとのこと。

確かに当時は、はじめての管理職で気負いもあって、いろいろ大変だった記憶があります。私ははたして今、楽しそうに仕事をしているでしょうか。そして乙女男子は今でも、ホワイトデーで持ちきれないほどのお返しをもらっているでしょうか。

今では年賀状のやり取りだけの関係ですが、いつまでも変わらず、乙女男子のままでいてくれたらいいなと思います。 

f:id:SystemEngineers:20190405163209j:plain