社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

異動

転職8ヶ月で異動となりました。

といっても組織が変わることによる異動なので、仕事が変わるわけではありません。それでも人の出入りはあり、「変わる」ということに対して、漠然としたストレスがあります。

ところで異動の内示。前職も前々職も直属の上司から、こっそりと辞令をもらっていましたが、今の会社は人事部長から内示をもらいます。異動対象者70名くらいが大会議室に集められて、異動先が同じ人たちがカタマリで別室に呼ばれて、人事部長から内示をもらいます。ちょっと不思議な感じ。

しかも辞令がありません。もらったからといって、記念に取っておくようなものでもなく、すぐに捨ててしまっていたけれど、辞令をもらわずに異動というのも不思議な感じ。

異動対象者全員が一箇所に集められるので、「あれ?△△さんも異動なんだ」「あれ?○○さんがいない(異動と思ったのに)」というような声があちこちから聞こえます。

会社によって異動の仕方もずいぶん違うんだなあと勉強になります。