社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

転職6ヶ月目

転職して6ヶ月が経ちました。

ユーザー部門にはかなり顔を売ることができ、本社の経営企画室とか営業企画室の人たちであれば、半分以上は顔が分かるようになりました。

プロジェクトは2つ担当していて、ほどほどに忙しくなってきました。といっても、実務があるわけではないので、打合せが一つもない日は、やることもなく、ぼーっと過ごす日も2週に1日くらいはあります。

入社前に期待していたシステム企画は、やはり機会が無く(そもそも誰もやっていない)、仕事の大半は調整ごとです。それでも今は業務の理解がドンドン進んで面白いですが、もう半年経った時に一段上の仕事ができるようになれているか、頑張りどころです。

目標管理が半年ごとなので、下期に目標を立てました。IT企業でないためか、かなりいい加減。事業会社のスタッフ部門なので、想像していたとおりではありますが、お金を稼ぐ部門との違いを改めて感じました。

半年間の残業時間は月平均で13.5時間。転職前は3〜40時間やっていたので、かなり身体は楽になりました。

今のところ、社内SE楽伝説は健在です。