社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

転職して初の要件定義

今日は転職して初めての要件定義。

今まではユーザー系IT企業のPMとして、要件定義をリードする立場でしたが、今回は親会社の立場で初参加。IT子会社が要件定義をリードして、ユーザー部門がいろいろ指摘をするので、私はふむふむと様子を見守るだけ。

超楽チン。

楽なのはいいけれど、自称要件定義の申し子の自分としては、出来がいまいちな要件定義書に苦言を呈したくなります。
なんだかんだでシステム開発が好きなのかも。

でもシステム企画やりたいので、もうシステム開発には手を出さないのです。