社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

社長の朝会

9月は期初なので、今日は朝会で社長のお話しがありました。

自分の席はフロアー中央だったので、ぼーっと朝会が始まるのを待っていると、周囲の様子がちょっと変。視界にいる人たちが椅子に座っている。ふと周りを見渡すと、みんな自分の椅子を移動させながら、フロアー中央に向かって民族大移動。

社長の話しを座って聞くみたいです。

驚いている間に、社長登場。今までも見かけたことはあったけど、生声を聞くのははじめて。従業員1万人のトップだけあって、話しは面白い。今の世の中がこうなっているから、会社としてこういう方向に進もうとしているんだよ、でもこういうところが課題だから下期はこの部分を頑張りましょう!と丁寧に分かりやすく説明してくれました。

ビジネスに近いところで仕事がしたくて社内SEになったので、とても感動です。

あっという間の30分。みんなが座っている理由が分かりました。そして30分間ずっと立ちっぱなしで、最後の方は足をもぞもぞさせながら、頑張って喋っている社長に親近感が湧きました。