社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

消費税対応が〜〜!

今日は一日、消費税対応の受入テスト。

受入テストって、ユーザー部門が中心にやるものなのに、この会社はシステム部門がやるみたいです。それって受入テストになるのか?との疑問は、まだまだ新参者なので言えません。
(システム部門の受入テストは、IT子会社が実施している)

で、ベンダーからバグ対応が難航して、修正完了が10日遅れの9月20日(金)になるとの報告が!

本番の10日前なんですけど・・・。
消費税対応って、そんなに難しい対応じゃないのに。
Sierの中でも1、2位を争うような超大手ベンダーとは思えない振る舞い。

こういう状況を打破するために、2年前にCIOを外部から招聘し、中途採用も始めたらしいけれど、自分たち変える前にベンダー変えないと・・・。
いろいろ変えなければいけないこと盛りだくさんです。