社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RFPの書き方:工程定義、成果物

RFP の書き方の説明です。 第四回は、工程定義と成果物の説明です。 1.工程定義 開発工程は、ベンダーが決まってからベンダーとの話し合いで決まりプロジェクト計画書で定義されます。 RFP における工程定義は、主にマスタースケジュールと連動し、マスタ…

今週のお題「好きな公園」

はてなブログの今週のお題「好きな公園」 芝生だけのだだっ広い公園が好きです。 春や秋の過ごしやすい季節に、芝生に寝転んでぼーっとしていると、それだけで日々のストレスから解放されます。 宝くじに当たったら、金に物を言わせて芝生の綺麗な公園を買い…

人事制度の改悪

うちの会社は小売業なので年間休日日数が少ないのですが、人材獲得競争に不利なので休日を増やすことになりました。 今は一日の勤務時間を短くして、年間の総労働時間が日本の平均になるようにしていますが、勤務時間を長くして休日を増やします。 それとは…

今週のお題「もしも英語が使えたら」

はてなブログの今週のお題「もしも英語が使えたら」 絶望的に英語のできない私ですが、転職活動時に公務員試験を受けようと思って、英語を勉強したときもありました。 そして挫折。 その次は、東京オリンピックのボランティア。海外の選手や観光客の通訳を目…

社長とのミーティング

持株会社の社長とのミーティングが企画されました。 4月下旬から5月にかけて計5回、グループの誰でも参加できます。 日ごろ感じていることをぶつけて、社長とディスカッションをします。 とても良い企画だと思うのですが、参加者が少なく、事務局が「みな…

元社長との商談

なんの因果か、もう二度と会いたくないと思っていた前々職の元社長と商談。 元社長も前々職の会社を辞めて、今は同業の大手企業のCIO。 商談の場では、元社長は私のことを持ち上げ、私もそれに応えて元社長に指導していただいたので、今の私があるようなこと…

今週のお題「わたしの部屋」

はてなブログの今週のお題「わたしの部屋」 はじめての自分の部屋は、中学1年生でした。 それまで家族5人で二間の借家住まいでしたが、二階建ての家を建て、小学校卒業と同時に引っ越しをしました。 自分の部屋を持てたこともうれしかったし、フローリング…

勤務時刻のWEB打刻

今月から勤務管理のシステムが新しくなり、始業と終業の時刻を打刻する機能がつきました。 今までは、在宅勤務の場合、始業と終業の時刻を手入力していました。 今月からは、始業時に始業ボタンを押して、終業時に終業ボタンを押して、あとは今まで通りに始…

RFPの書き方:スケジュール、体制、役割分担、作業環境

RFP の書き方の説明です。 第三回は、スケジュール、体制、役割分担、作業環境の説明です。 1.スケジュール マスタースケジュールで重要なことは一覧性です。 1ページで収めることと、情報を入れすぎないこと。 ・RFP発出からキックオフ・キックオフから…