社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 10歳離れた妹が生まれた日、弟が車にはねられました。 父と3つ下の弟と3人で、生まれた妹を病院に見に行った帰り、なぜ弟が道路に飛び出したのかは覚えてませんが、目の前で車にぶつかり弟の身…

ベンダープレゼン終了

RFPを受けてくれたベンダー4社の提案が、一昨日、昨日、今日の3日間で終了しました。 今のところ自分が引っ張ってきた会社の評点が一番高かったので、ほっと一安心です。 最近「要件定義はお客さまが主でやるもの」と平然という思考能力の乏しいベンダーが…

文字コード第六回:IVS

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、IVS について、可能な限りわかりやすく解説します。 1.IVS とは IVS(異体字シーケンス)とは、Ideographic Variation Sequence の略称で、異体字の関係にある文字に「異体字セレクタ」とい…

祝日かぁ〜

午前中の仕事が一区切りつき、いつも行っている馴染みの店に昼ごはんを食べにいきました。 あれ? いつもと同じメニューなのに、500円も高い・・・ いつもは880円なのですが、今日は1380円。 メニューをよく見ると「休日ランチ」と書かれていまし…

今週のお題「寿司」

はてなブログの今週のお題「寿司」 子供のころは、マグロがご馳走でした。 はじめて両親に連れて行ってもらった回転寿司。ひらすらマグロ(赤身)を食べ続けていました。 それ以降、回転寿司に連れて行ってもらうたびに、ひたすらマグロ(赤身)、マグロ(赤…

涙の提案辞退

RFPをベンダー5社に発出して、今日が提案意思確認の締め切り日。 4社は早々に提案の意思表示をしてくれたけど、残り1社からなかなか返事がなく、締め切り日の今日20時近く、提案辞退の連絡が来ました。 5社のひとたちとは、3ヶ月くらいかけてRFPのド…

文字コード第五回:サロゲートペア

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、サロゲートペアについて、可能な限りわかりやすく解説します。 1.サロゲートペアとは UTF-16 は基本は 2 バイトで 1 文字ですが、2 バイトで表せる文字は 256 × 256 = 65,536 と世界中の文…

今週のお題「住みたい場所」

はてなブログの今週のお題「住みたい場所」 沖縄の石垣島。 昨年と今年はコロナ禍で自粛していますが、20年前に石垣島に行って以来、ほぼ毎年、帰省しています。 石垣島の良いところはいろいろありますが、私は寒さに弱いので何よりも気候。暖かいとそれだ…

そこかぁ!

ギフトセンター最終日の応援。 わざわざ店舗なんかに来ないで、ネットで注文した方が楽なのにと思いながらも、当然口には出さずに承り。 ふとお客さんの一人に、まだネットだと優待きかないままですよね?と尋ねられ、はっと大切なことに気づきました。 自社…

RFP発出!

昨日から、中途入社して3年目がスタートしました。 そして今日、8ヶ月ほどかけて実施した要求定義が終わり、ベンダー5社にRFPを発出。 この2年の間、億超えのプロジェクトを他に2つ任されていましたが、一つは要求定義の途中で白紙に、もう一つは要件定…

今週のお題「一気読みした漫画」

はてなブログの今週のお題「一気読みした漫画」 何年くらい前か忘れましたが、DEATH NOTE を一気読みしました。 最初は全く興味がなかったのですが、映画にもなって、たびたび話題になっていたので、漫画喫茶で読んでみたところ面白くて、一気に全巻読破して…