社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文字コード第四回:文字符号化方式(後編)

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、文字符号化方式について、可能な限りわかりやすく解説します。 1.UTF-16 と UTF-32 ISO-2022-JP や EUC-JP 、Shift-JIS は、複数の文字集合を利用するための文字符号化方式です。 それに対…

職域接種

うちの会社でも職域接種がはじまりました。 全社員分のワクチンが確保できていないため、店舗勤務の人が優先され、本社勤務の私は申し込みしても日付の指定はできません。 そもそも注射が死ぬほど嫌いなので、絶対に申し込みはしませんが・・・ これから「ま…

今週のお題「100万円あったら」

はてなブログの今週のお題「100万円あったら」 100万円あったら個展を開きます。 上手いか下手かでいえば、圧倒的に下手な絵ですが、描くのは好きなので自己満足の個展を開きたいです。 画廊・ギャラリーの料金は高いところでも1週間で30〜40万円くらい。 招…

ギフト応援

半年ぶりのギフト応援。 いつもは事前に研修があるのに、今回はコロナで密を避けるためという理由で、経験者は動画を見て独習することに。 実機触らないと全然頭に入らず、不安しかない状態で売場へ。 ボーナス出て、年金も出て、ぼちぼち混みだすだろうと売…

今週のお題「575」

はてなブログの今週のお題「575」 札束で あなたの頬を 叩きたい

文字コード第三回:文字符号化方式(前編)

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、文字符号化方式について、可能な限りわかりやすく解説します。 1.文字符号化方式とは ASCⅡができたころは、「符号化文字集合」と「文字符号化方式」の区別はありませんでした。 ASCⅡ が ISO…

今週のお題「そうめん」

はてなブログの今週のお題「そうめん」 そうめん大好きなのに、外で食べたことがありません。 ちょっと邪道なところでは、沖縄料理のソーメンチャンプルは食べたことがありますが、普通のそうめんは店で食べたことがありません。 よその家でも食べたことがな…

仕事にならない

中途入社の人の面倒を見るため、6/1から毎日出社してますが、周りがうるさくて仕事に集中できません。 コロナ前は会議をするときには普通に会議室でやっていたものが、今は会社で会議をするときでも、大部分は在宅勤務のため、出社している人も自席で会議し…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

はてなブログの今週のお題「わたしのプレイリスト」 自分が正反対の人間なので、音楽とか文学とか芸術的なものに憧れます。 そのトップクラスが、クラシック音楽。 知的な自分になろうとCDを買ったこともありました。 でも音楽の神様は、私の集中力を最後ま…

しばらく在宅勤務お預け

今日から入社する中途の後輩の面倒を見るため、しばらくオフィスに出社。 私の場合、入社して1年くらいは普通に出勤していたので、対面でいろいろな人に会うことができましたが、今はみんな在宅勤務なので私以外の人と対面で会う機会が少ないのがかわいそう…