社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子帳簿保存法が熱い

来年1月に改正される電子帳簿保存法が熱いです。 見積書、注文書、納品書、請求書、契約書といった国税関係の書類は、紙での保存が原則ですが、それを電子でも保存して良いという特例が電子帳簿保存法です。 電子帳簿保存法は、帳簿の電子保存、書類の電子…

今週のお題「お弁当」

はてなブログの今週のお題「お弁当」 小田原の駅弁「鯛めし」が好きです。 子供のころ、母親に連れられ小田原城によく行きました。そこは動物園と遊園地が併設されているところで、お昼は必ず「鯛めし」でした。 動物を見たり乗り物に乗ったことは覚えていな…

今週のお題「間取り」

はてなブログの今週のお題「間取り」 狭い場所が好きです。 ロフトとか、一人用テントとか、茶室とか、漫画喫茶の個室とか、聴力検査室とか、こたつの中とか。 子供の頃は懐中電灯を持って、押し入れで過ごすのも好きでした。 憧れだった一人暮らしも、はじ…

在宅勤務のガイドライン

コロナ禍で在宅勤務になって1年。 コロナが収束しても、本社は在宅勤務が中心になるだろうということで、人事からガイドラインが公開されました。 「半日テレワーク・半日オフィス勤務」や「中抜け」もOKになりました。 自宅にいても労災が適用されるみたい…

システム運用(ITサービス財務管理)

システム運用のITサービス財務管理の説明です。 ITサービス財務管理って、普通に仕事をしていると、聞き慣れない言葉ですね・・・。 1.ITサービス財務管理とは ITサービス財務管理とは、提供するサービスのコストやその戦略的な価値を分析するプロセスです…

今週のお題「下書き供養」

今週のお題「下書き供養」 下書きを人に見られるのは嫌いです。 仕事柄、ドキュメントばかり作っていますが、ドラフトでいいよと言われても、基本的には人に見せるときにはきっちり仕上げます。 大の負けず嫌いなので、ドラフトでも人から「こんなのも書いた…

赤字決算〜!

分かってはいたことですが、決算の発表があり赤字決算となりました。 20何年の会社員歴で初めての赤字体験です。 コロナ禍で同業はどこも赤字なので、あまり危機感ないのですが・・・ たぶん、その危機感の無さが、一番ダメなのでしょうけれど、でもITエン…

今週のお題「新生活が捗る逸品」

はてなブログの今週のお題「#新生活が捗る逸品」 新生活といえば在宅勤務。 そして在宅勤務といえば、おやつ・・・。 オフィスではお菓子を自席で食べてはいけなかったので、おやつを食べることは滅多になかったのですが、在宅勤務になって1年経った今では…

夏のボーナスまで・・・

冬のボーナスに続いて、夏のボーナスも減額されることになりました。 コロナ禍なので、それ自体は仕方ないと思えるのですが、納得できないのは経営が考えている優先順位です。 うちの会社の経営は、株価ばかり気にしています。 今までの株主配当がいくらだっ…

システム運用(可用性管理)

システム運用の可用性管理の説明です。 サービスレベル管理、キャパシティ管理ときて、今回は可用性管理。 そもそも何故これらを分ける必要があるのか、正直なところ、良くわかりません。 少なくとも私は実業務として分けて管理したことはありませんし、分け…

今週のお題「今年、学びたいこと」

はてなブログの今週のお題「今年、学びたいこと」 ペンスケッチ。 3ヶ月くらい前にInstagramデビューを果たし、いろいろな投稿を見ているうちにペンスケッチというものがあるのを知りました。 結構たくさんの人がやっていて、みんな上手い。 で、これだけ上…

新入社員

4月1日なので、新入社員が入社しました。 グループ内の全会社の新入社員の自己紹介がフォーラムに掲載されます。 写真は履歴書のものを使ったのか、みんなかしこまった表情。 自己紹介のやる気に満ちたコメントを読んでいると、自分がひねくれて、薄汚れたよ…