社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「祝日なのに……」

はてなブログの今週のお題「祝日なのに……」 祝日って何ですか? 今まで2回転職をしました。1社目は小売のIT企業で土日祝日、年末年始は関係なく、休みは水土と木日のローテーション。入社数年間は元日さえ普通に出勤してました。 2社目は官公庁系のIT企業…

LINEが・・・

LINEの中国問題。 LINE公式アカウントや顧客とのLINEビデオ通話の利用を当面の間、停止するようにとの通達が出ました。 幸か不幸かシステム部門ではLINEの管理をしていないので、直接、私の仕事には影響が出ませんが、それがITガバナンスとして良いのかどう…

システム運用(キャパシティ管理)

システム運用のキャパシティ管理の説明です。 キャパシティ管理は、リソースの使用状況やパフォーマンスデータを定常的に監視し、リソース不足やパフォーマンス悪化の兆候を事前に捉え、問題が顕在化する前に対応をするプロセスです。 1.インフラやOSレイ…

今週のお題「〇〇からの卒業」

はてなブログの今週のお題「〇〇からの卒業」 物欲を卒業したのは20代後半の頃でした。 実家にいた頃は、けっこう物欲まみれで物に囲まれた生活をしていました。 一人暮らしをするようになって、2年に1回、引っ越しをしているうちに物が少なくなり、今で…

要求定義延期

若手と一緒にやっているプロジェクトの要求定義。 4月末で終了する予定が、今日、延期することでユーザー部門とあっさり合意となりました。 延期の理由は、若手が兼任している別プロジェクトが炎上してきて、しばらくそちらに注力するため。 限られたリソー…

今週のお題「花粉」

はてなブログの今週のお題「花粉」 花粉症デビューしたのは、忘れもしない2001年3月でした。 ECサイトの再構築プロジェクトが炎上していて、本番直前まで不眠不休でバグ潰しをしていたせいで、2月の休みはたったの2日。それ以外の日は毎日9時頃に出社して、…

フリーアドレス

古臭いうちの会社も、ついにフリーアドレスになりました。 そのため、自席の荷物を片付けるために出社。 入社してまだ2年も経っていないので、荷物はほとんどないので楽でしたが、いまいちフリーアドレスになった感じがしません。 何故なら・・・ フリーア…

システム運用(サービスレベル管理)

システム運用のサービスレベル管理の説明です。 サービスレベル管理は、SLAを管理するプロセスです。 サービス品質を維持するための活動のことを指すこともあれば、SLAの立案や合意も含めることもあります。 SLAを守るためには、モニタリングの仕組みなどが…

福岡出張

物流の仕事で、現地視察のため昨日、今日と福岡に出張。 今回は一泊させてもらえました。 不思議なことに、日帰りだと飛行機代だけで往復9万円、宿泊込みだと5万円弱でした。 視察は昨日で終えたので、今日は一日福岡観光。 博多が博多市ではなく、福岡市…

今週のお題「雛祭り」

はてなブログの今週のお題「雛祭り」 子供のころ、ひな祭りの白酒に憧れていました。 母親が好きだったからなのか、子供のころは甘酒が大好きで、毎年冬には毎日のように甘酒を飲んでいました。 冬が終わり春になり、甘酒を飲めなくなったころ、ひな祭りと一…

お題「#この1年の変化」

はてなブログのお題「#この1年の変化」 歩くのが遅くなりました。 コロナ禍の在宅勤務で、家に引きこもるようになったのが原因です。 外に出ても自転車に乗ることが多いので、多分、一日の歩数は200歩くらい。 今まで歩いていて人に抜かされることなんて…