社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「応援」

はてなブログの今週のお題「応援」 うちの会社の社長はESGにとても熱心で、年始の朝礼で40分のうち30分はESGの取り組みについて話しをするほど。 でも、とある女子社員に「会社のESGの取り組みは分かりました。では社長一個人としては、どのような取り組…

人事制度変更

来年度から新しい人事制度になるので、今日はその説明会。 まだ中途入社して7ヶ月弱しか経っていなくて、そもそも今の人事制度を良く分かっていないので、説明を聞いても「ふーーん」という感想だけ。 なのに何故か「変わる」ということに対して、ネガティ…

今週のお題「私の勉強法」

はてなブログの今週のお題「私の勉強法」 英語が喋れません。 読むことも書くことも、聞くことも話すこともできません。 どれだけ駄目かというと、海外の飛行機のドリンクサービスで、コーヒーを頼んだらミルクが出て来たり、ボランティアで試合の時計係をし…

役員報告

役員4人に今やっているプロジェクトの進捗報告。 ITの立場が弱いので、自分の上司であるシステムの役員(CIO)はおまけで、CIOの上司である常務と子会社であるカード会社の社長、カード会社を管理する役員の3名に対しての報告がメイン。 システム詳しくな…

下請け法の勉強

コンプライアンス教育の一環で、eラーニングで下請け法の勉強。(もちろん業務時間中) ゼネラリスト文化で、IT人材の中途採用を2年前からはじめたばかりの会社なので、IT部門の人間含めて全社員が対象です。 取引先に商品の発注をしたり、返品をしたり、あ…

今週のお題「二十歳」

はてなブログの今週のお題「二十歳」 「お酒は二十歳になってから」 昔は形骸化していたこのスローガンも、今はかなり守られるようになってきました。プライベートで年に数回、2つの大学の学生と交流する機会がありますが、感覚的には9割以上の学生が、建…

プロジェクト管理のキモ(成果物管理)

プロジェクト管理の中の成果物管理の説明です。 システム開発では、非常にたくさんのドキュメントを作成します。 要件定義書、基本設計書、詳細設計書、プログラムソースや設定ファイル、単体テスト仕様書、結合テスト仕様書、総合テスト仕様書、などなど。…

今週のお題「2020年の抱負」

はてなブログの今週のお題「2020年の抱負」 今年で父親が80歳になります。 土建業の零細企業の社長をやっていて、朝から晩まで80歳になった今でも働いています。小さい頃は土建業という職業が恥ずかしく、少し大きくなってからは土日も休まず働いて、趣…

仕事始め

12月28日(土)から1月5日(日)まで9連休をいただき、6(月)が仕事始めでした。 システム子会社や店舗の人たちは、元日以外は出勤しているので、メールがたっぷり溜まっているだろうと覚悟していたら、溜まっていたメールは16通。 前職では一日…

プロジェクト管理のキモ(コミュニケーション管理)

プロジェクト管理の中のコミュニケーション管理の説明です。 「コミュニケーション」という言葉は厄介です。コミュニケーションが悪い、コミュニケーションを良くしよう、何となく言っていることは分かるような気がしますが、実は具体的に何を言っているのか…

初商

1月2日は初商です。 転職して年末年始はないものと覚悟していたのに、なんと12月28日(土)から1月5日(日)まで9連休。 システム子会社の人たちは、保守や問合せ対応があるので元日以外は出勤していますが、本社はみんな休み。 意外でした。 みん…