社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職3ヶ月目

転職して3ヶ月が経ち、明日から晴れて正社員に。 ユーザー部門とも少しずつ打ち解けてきて、一人で訪問することも珍しくなくなりました。プロジェクトを一つ受け持つようになったので、週次の進捗報告書を作ったり、課題の調整とかをしたりして、「やること…

ITエンジニアの分類(会社による違い:Sier)

ITエンジニアを会社による違いで分類すると、事業会社のIT部門(社内SE)、ユーザー系IT企業、Sierに分類できます(私はユーザー系IT企業から社内SEに転職)。 私はSierに勤めたことが無いので、一緒に仕事をしてきた中での想像になりますが、Sierの仕事内容…

今週のお題「部活」

はてなブログの今週のお題「部活」 サッカー部とか、バスケ部とか、バレー部とか、野球部とか。 運動神経が鈍かったので、団体競技の部活に入っている人たちが羨ましかった。 きっとレギュラー争いとか大変だったんだろうけれど、そういうことを感じさせない…

ビジネスの足かせ

経営戦略上の重要な案件のシステム対応について、要求定義が終わって見積りが出たので、常務に報告。 内容は・・・経営の求めるタイミングには間に合わず、9ヶ月も遅れてしまうという残念なもの。転職して初の常務報告が、ビジネスの足かせになる報告になる…

ITエンジニアの分類(会社による違い:ユーザー系IT企業)

ITエンジニアを会社による違いで分類すると、事業会社のIT部門(社内SE)、ユーザー系IT企業、Sierに分類できます(私はユーザー系IT企業から社内SEに転職)。 ユーザー系IT企業の仕事内容は、事業会社のIT部門とSierの2つの顔を持ちます。 ①事業会社のIT部…

転職して初の要件定義

今日は転職して初めての要件定義。 今まではユーザー系IT企業のPMとして、要件定義をリードする立場でしたが、今回は親会社の立場で初参加。IT子会社が要件定義をリードして、ユーザー部門がいろいろ指摘をするので、私はふむふむと様子を見守るだけ。 超楽…

今週のお題「理想の老後」

はてなブログの今週のお題「理想の老後」 何かやりたいことはあるだろうか?と考えてみたけれど、憧れの音楽家や画家になるには、音痴だし絵のセンスもないし。 じゃあ、どこか行きたいところはあるだろうか?海外は英語が喋れないので行きたいと思わないし…

ITエンジニアの分類(会社による違い:社内SE)

ITエンジニアを会社による違いで分類すると、事業会社のIT部門(社内SE)、ユーザー系IT企業、Sierに分類できます(私はユーザー系IT企業から社内SEに転職)。 社内SEの仕事内容は、会社の規模によっても変わりますが、どの会社でもおおよそ以下のような感じ…

今週のお題「夏を振り返る」

はてなブログの今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は特別でした。 人生3回目の転職で有休消化中に沖縄のとある島へ。今年は梅雨明けが遅く、梅雨空を睨みながら迎えた帰京前日の朝、急に熱帯低気圧が発生してフェリーが欠航。翌日も欠航の可能性が高いと…

台風の影響

首都圏は台風の影響で、JR全線と私鉄の大部分が運休。 西武線は何を頑張っているのか普通に運行していたので、みんながチャットで出社が午後になりそうと連絡し合っている中、私は普通に出勤。オフィス、誰もいない。 今まではユーザー系IT企業で、システ…

ITエンジニアの分類(会社による違い)

ITエンジニアを会社による違いで分類すると、事業会社のIT部門(社内SE)、ユーザー系IT企業、Sierに分類できます(私はユーザー系IT企業から社内SEに転職)。 「事業会社」とは、ここではIT以外をビジネスにしている会社を指します。IT企業もITを事業にして…

社長の朝会

9月は期初なので、今日は朝会で社長のお話しがありました。 自分の席はフロアー中央だったので、ぼーっと朝会が始まるのを待っていると、周囲の様子がちょっと変。視界にいる人たちが椅子に座っている。ふと周りを見渡すと、みんな自分の椅子を移動させなが…

今週のお題「わたしの自由研究」

はてなブログの今週のお題「わたしの自由研究」 1995年から2002年まで、テレビの無い生活をしていました。 インターネットが普及していなかった時代に、テレビもラジオも無く、新聞も取っていなかったので、世の中の情報から隔離されていました。さすがに200…

消費税対応が〜〜!

今日は一日、消費税対応の受入テスト。 受入テストって、ユーザー部門が中心にやるものなのに、この会社はシステム部門がやるみたいです。それって受入テストになるのか?との疑問は、まだまだ新参者なので言えません。 (システム部門の受入テストは、IT子…

ITエンジニアの分類(スキル領域)

ITエンジニアをスキルの観点で分類すると、アプリ系、インフラ系、運用系に分類できます(私はアプリ系)。この3つをシステムをゼロから構築する場合の流れに沿って、説明していきたいと思います。 ①PCやサーバー、ネットワーク回線やネットワーク機器を作…