社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職2ヶ月目

2019年7月に入社をして、8月に入ってようやく自分の仕事ができました。 顧客向けサービスを大規模に変更することになったので、その変更の要求定義です。 期限は一週間・・・???・・・??? 超感覚的な規模感は数億円。それを1週間って・・・ 無茶ぶり…

今週のお題「残暑を乗り切る」

はてなブログの今週のお題「残暑を乗り切る」 どんなに暑くても構わないほどの夏好きなので、残暑は「乗り切る」というよりも、「去り行く夏を惜しむ」という方がしっくりとくる。 もっとプールや海に行きたい、日焼けももっとしたい、スイカも食べ足りない…

転職1ヶ月目

転職初日でまず驚いたのは、ChromeBookです。 今までの会社ではWindowsOSでブラウザーはIEのパソコンしか使ったことがなかったのに、ChromeBookです。恥ずかしながら、その存在すら知りませんでした。 業務システムは動くのか?と思ったら、やはり動かない・…

ITエンジニアの分類(概要)

まず社内SEやユーザー系IT企業の仕事内容を紹介する前に、私が今までどのような仕事をしてきたのかをご紹介したいと思います。 なぜ紹介が必要なのか? それはITエンジニアとひとことで言っても、担当してきた領域によって見ている景色が全く違ってしまうか…

社内SEになりました!

ユーザー系のIT企業に勤めて25年。 2019年7月に、憧れの社内SEになりました! ユーザー系IT企業のこと、社内SE(事業会社のIT部門)のこと、これからどちらかの会社で働いてみたいと思っている人に向けて、乏しい経験ではありますが、自分が経験して…